« やっと。 | トップページ | まだまだ »

近年

最近大会などで思うことがあります。それは大会場などでスタント始めてから3年でマスターズ挑戦だとか5、6年でマースターズのバッチが取れたとかよく耳にします。自分と比較するとそれって凄いことじゃないですか。決してヒガミではありません。

どんな練習やって、年間何回飛ばして、どんな考え方で、最終目標は?とにかく自分は長い道のりでPDを取ってから点数伸び悩みで3年位考えていました。このころR○○Lでは50歳を越えた人が合格って感じで50位まで練習せんと取れないのかなんて思っていました。

現在ではそうではないですね。年齢関係なく皆頑張っています。MDを最終目標ではなく予選に出て本選出場まで頑張りましょう。

|

« やっと。 | トップページ | まだまだ »

「F3A」カテゴリの記事

コメント

sinoさん
僭越ながら自分のことを話させていただきます。私はラジコン飛行機の初フライトは1998年です。それはスポーツマン25でした。それからスタント一辺倒で2年前にMD受かってしまったのですが、おそらくsinoさんがいう?なまいき?なやつなんでしょうねー。でも下手ですやっぱり。自分でマジそう思います。なんもわからず飛ばしてる感じです。やっぱり経験足りない。。。。。。あいつは教えんといかん、ということにしといてください?

投稿: M | 2005年9月10日 (土) 00:49

Mさんこんにちは。この記事を見てそういう風に取られたのら深くお詫び申し上げます。そういう気持ちは一切ありません
また短期でMDまで行く方は皆人一倍飛ばし込んでいるのも知っています。
センスもあると思いますが短期での秘訣は何かあるのかの?と思ったしだいです。
自分は下手ですが自分も教わりながらやっとMDまでたどりつきましたので聞かれれば分かる範囲内ならお答えしますので遠慮なく言って下さい。「0.5上げる・・」の記載についても視点をどこにおいて練習すればいいか?わかっているがどういう風に舵を打てばいいか?数年間は平均6.7点以上伸びずMDは無理と悩みました。大ざっぱにはアドバイスは貰えるが具体的のは?で漠然とした状態が続きましたのでちょっとでも約に立てばということでHPに載せた次第です。

K検定会でMさんの飛びも見ていましたがMD所持者は「何か」をつかんでいます。平均で7.0点の前後の点数は確実に出るでしょう。(MDで要求される、テクニック、眼力、対処は持っています。)

何か偉そうになっちゃいましたが今後とも宜しくお願い致します。

投稿: 管理人 | 2005年9月10日 (土) 10:54

ご丁寧なコメントありがとうございます。

短期でMDをとる秘訣。。。。。ですか。なんでしょうね?遠慮せずどんどんいい飛行機を使うことかな?道具がいいほうが間違いなく簡単ですから。あと、飛行機の飛びには、すべて物理的な理由があるので、それをいちはやく理解するようにがんばることでしょうか。失敗の原因がわからないとそこで立ち止まるので。あとうまい人のマネを積極的にやる!パクる!人が時間かけてみつけたワザをありがたくいただく(すいません!)。間違ったことを二度とやらない学習機能も必要でしょうかね?(私は自信ないですが)そして、最終目標をなるべく高く設定することも大切?だったりして。。。

えらそうなことを言うつもりはありませんが、効率よく努力すれば誰でもある程度は点を出せるものだと思います。この、効率という意味をいつも考えています。練習時間はほんとに限られていますし、資金だって限界があります。仕事もあるし家族もいるし飛行機に人生をささげるわけにはいきません。まあささげたら楽しくなくなるかもしれないし、それはいやですからね。。。。今練習は週1しかできません。出張とか入るんでへたするとそれ以下です。。。さすがにこれでは。。。しんどいです。。。

投稿: M | 2005年9月10日 (土) 13:26

やっぱり、練習量ですかね。自分もそう思っていました。そうすればまず今迄見えなかった物が見えて来るので・・・なんて言うかそこからまた違う練習が出来ます。

道具(機体も含めすべて)も腕の内です。自分もそういう認識の中でのF3Aと思っています。
話が堅くなり大変失礼しました。今後はもっと「やっこく」行きます。

投稿: 管理人 | 2005年9月10日 (土) 19:04

かたいのもやっこいのも楽しい、それがラジコン、それが飛行機、F3A!今後もご指導お願いいたします。続きはグリーン大会の宴会で!

投稿: M | 2005年9月10日 (土) 20:54

クラブに良き指導者がいるこも重要なFactorですよね?わがクラブでもF3Aさんのように一挙に2年でEDで入会されPD経由MD取得、いい機材に監督陣プラス練習量=センスが磨かれ上達!って法則証明
気の合う仲間とワイワイ!目標は日本選手権!と末永く楽しみましょう。
あと 0.5上げる”裏版”まってます。作ろうかな?ジャッジの傾向とか入れて・・・ やばいよなぁ

投稿: こん配偶者VAIO | 2005年9月11日 (日) 08:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119221/5861678

この記事へのトラックバック一覧です: 近年:

« やっと。 | トップページ | まだまだ »