« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

お立ち台

当JFCのお立ち台に埋め込んであるセンタープレートです。JFCきっての手の「細かい男」新井さんが作ってきました。もちろんサイド、センターとポールを立ててありますが離陸前お立ち台に立ちこれを見ると頭の中でフレーZ_004_2ムのイメージが入ります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

8/15の天気?

今日の出陣は朝雨の為、天気図、雨雲の予想を気象庁のHPをみて午前8時、雨の中 出発しました。野田橋まで来たけれど雲、天気ともに変わりません!「ダメか!」と疑いながらさらに進行。関宿内に入り?雨が止み、さらに進行すると路面が濡れてない。雲をみると東京方面雨の為かモヤがかかっていて、北を見ると雲も薄く視界は最高です。ひょっとするとモツかも?と思いながら飛行場到着。「やや前風強し」だいたい5m位のコンデションで飛ばせない状況ではなく前風練習にもってこい。恐らく誰もこないだろと思いながらも機体を組み即飛行。短時間集中練習の始まりです。この練習の目的はダメな部分1ヶ所でも忘れない内に練習出来るメリットがあります。通しの課題はいかに風に自分に来ないかの練習とXX(いっぱい)です。結局は13分×6回の78分の練習で完了で12時に終了で引き上げました。9/3検定に申込みした為そこそこ飛にゃならんけん。昨日と合わせ13回の飛行でした。しかし今日の天気では普通は家で待機です。関宿付近での雲の流れが変わって幸いした次第です。しかし直線距離では自宅から20km位ですがこれだけの距離でも天気が大違いのZ_005_1時がよくあります。今日は飛行場1人占めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の飛行場

今朝の天気予報では午後3時ごろから雨ということだったので飛行場に向かいました。すでにいつもは重役出勤のKuさんがいてビックリ! 気合が入っています。

しかし飛行場内では離陸できる状態ではなく草が伸びています。草刈り機が修理完了しているようなで草刈りしました。そのころにOさん、Jさんが来きました。草刈りが終了したのは昼近くで雲が相変わらず厚いのは暫くようすをみることに。Jさんがラッキー10を持ってきて飛ばしていました。しかし車の中にはしっかりとアストラルは載っています。いち早く来たKさんはエンジン ゼッ不調では燃料が回りません。色々と点検しましたが原因が不明。そのころ雨が。。。。しかしその時原因が判明しました。なんとキャブに小さなティッシュが・・・普段やらないことには要注意!。

カメラ忘れた為画像なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ZIGEN 厄日

今日は、とんでも無い日となってしまいました。普段では到底考えられない「着墜」2機。それもZIGEN ACEです、いずれも着陸態勢からの失速でOさんのは諦めなんと即座に火葬になってしまいました。KさんのACEは復活か引退かはまだ?です。やっぱ暑さのせいですかね。しかし今日も暑かったもんな!いずれにしても次期戦闘機に期待したいと思います。Z_019 Z_021 Z_023

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャドウ初飛行

今日やっとの思いでシャドウの初飛行ができました。燃料関係のトラブルに見舞れ午後に初飛行。離陸しいい感じです。トリムをとって行きE、A共に2コマ以内で済み、クセもほとんどなさそうです。続いてP07をしましたが結構いい機体で期待がもてます。変な癖もなく素直でこのクラスでは安定した飛びを見せてくれます。低価格の50クラスでは絶対お勧めだと思います。以前クラブ員のオキ○○○を飛ばさせてもらいましたが「いいセン!」かな!。

今日の飛行場は暑さの為か人が少なめです。そんな中でSFCの吉中さんが遊びに来てくれました。先週の検定会でアストラル60で出場し430点近くたたき出し楽勝にEDをゲットした方です。今度はPCを狙うそうです。Z_015 Z_014

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »