« 雑談 | トップページ | スポーツマン制覇の道 »

スポーツマン制覇の道1

最近あまりネタがないので当クラブでも3名、スポーツマン挑戦で練習中の方がいます。また先週の飛行場ではF3A組もスポーツマンで盛り上がったと聞いています。まあ~そんなのはどうでもいいのですが真剣に取り組んでいるクラブ員の為に極めて初歩的な助言を致したいと思います。まず機体傾向としては50、90クラス共に基本的な機体の飛びはフルサイズ機と同等(同じ舵が必要)です。(サイドスラストを取り真っ直ぐ上がるようにすればその反動が出るなど)修正舵はほとんどエルロンのみとします。機体の飛行姿勢も一切考えなくて結構です。自分の飛行機が真っ直ぐ飛ぶ姿勢を基準とします。

ラダーはストールターンとコブラロール以外は使わないことを前提とします。角宙の場合どうしても第2R後の背面で奥斜めにもっていかれます。このことは演技をする以前にわかっていることなのでエンコンをほぼ全快近くに上げ第1R終了後直線を描き第二Rに行くわけですがこの第1R後の直線の時にややエルロンを右に!そして第2Rのエレベータの舵を打つと機体はどうなりますか?実際のリゾットモデルでイメージすれば答えは出てきます。続いて上辺の直線ですが第2Rの時見た目かなり機首を上げて下さい。答えは後でわかります。続いて第3Rに行うと機体は落ちて(下がってこず)こずかなり上空にあり直線は余裕で描ける筈です。最後の第4Rの引き起こしもスムーズに行えると思います。エンコンは第3 R後スロー直線をだしたらエンコン3コマ上げ第4Rを引き起こす。

どうでしょうKさん、アツシさん?分からないことがあれば何でも聞いてください。

不定期ながら記載します。

|

« 雑談 | トップページ | スポーツマン制覇の道 »

勝手気まま」カテゴリの記事

コメント

ラジコン技術より良く分かりました。明日すぐ試したいのですが、光が午後から学校で、残念です。

投稿: アツシ | 2006年9月29日 (金) 13:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119221/12076292

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツマン制覇の道1:

« 雑談 | トップページ | スポーツマン制覇の道 »