« 2009年3月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

雨の中の強行

予定では今日の午前に吹きつけをする予定でしたが昨日は疲れ果て帰宅後何もできず。今日もなにか体が重い。10時からテープ貼り作業開始です。休憩しながら終わったのは夕方。なんと雨が降ってます。参った!・・・後日にするか。と思いましたが今度いつになるかわからずの状態なもんで作業を進める為、塗装準備開始です。石川さんに付けてもらった蛍光灯のおかげで暗くなっても塗装はできます。湿度はかなり高め、体感でわかります。(90%以上間違い無し)後のことは考えず、ご覧の通りとなった次第です。P6270048

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マーキング

どんなカラーリングにするか?簡単なのでいいか!と最初は思っていましたが考えるのも面倒なんですでにアルティアを塗装し先日MDを取ったAさんに聞いたら型をもっているというので拝借。今週から線引きを始めましたが最初はどういうふうに使うのか?TELで聞きました。Aさんは驚くことに線引きはしないとのこと。型を固定し、そこからマスキングテープを貼っていくそうです。まさに神業ですね。絶対私は真似できません。おそらく今週一杯はかかるでしょう。画像はAさんの機体です。職人さんにも負けない見事な出来の飛行機です。私はここまでは到底無理。この半分くらいを目指します。P4110037

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作

やっと白を塗った状態です。先週の土曜の画像です。しかしながら1週間仕事の疲れでまったく進行してません。お盆までと計画していましたが飛ぶのか?(自問自答)・・・・・彼岸か?・・・・暮か?002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JOSO検定会

3ヵ月ぶりの更新です。今日、JFCの応援で行って来ました。

当クラブからは6名の出場で7時ごろ到着、大会場の中央で陣を張っていました。8時半に競技会開始です。総評としては6名とも大方練習の飛行は出来ていました。6名からご指名を頂きましたので後ろで助手を務めさせて頂きましたの各自の詳細を簡単に説明などさせてもらいましょう。

トップのNさん(PD)・・・先週、今週(昨日)と見ていましたが文句の付けようがない非常にいい練習をしていました。今日の大本命です。しかし朝の出番(12番)でエンジンパワーが出ず本来の飛びが出来ず残念でした。しかし次回はおおいに期待出来ます。

Oさん・・・(PD)練習以上の飛びでした。今まで何回も助手はしましたがこんなに誘導の助言で舵を打てたのは初めて。ちょっと足らず残念。

Tさん・・・(PD)エンコンが上手くなりましたね。図形もきっちり。ピンチも上手く切り抜け見事合格!

Aさん(MD)・・・大会では舵が練習以上に荒くなる傾向がありました。エンコン、機速、見事にマッチング。「舵がアライ」の癖も出ず丁寧に打っていました。エルロンがややありましたが33人中トップの飛びでした。風の対処もほぼ完璧でした。(前、右風)  合格!!

OKWさん(MD)・・・気合を入れた飛びを前半はして練習以上に飛んでました。後半からくずれ終盤には・・・・!!次回がんばりましょう。

Eさん(MD)・・・・よく飛んでたんですが。目だったところの演技でそれじゃ点数あげられないよって感じのところが2箇所おしくも2.5足らず。次回は大丈夫でしょう。

画像は、おやじさんのを見てください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

joso

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年7月 »